野手育成理論

野手育成のコツのようなものをまとめる

■ 1年目
2月〜4月 プライベートコマンドを選択。以下の連続イベント消化を目指す

湖のシッチ連続イベント
水グモの術(成功するまで同じイベントが続く)

手裏剣よけ
手裏剣当て(成功するまで続く)
免許皆伝後、シッチと練習するイベント

--免許皆伝をしていると2年目7月のイベントのフラグが立つ?--

2年目7月に湖を訪れると「野球超人伝」を取得できる、同時に不眠症になる
フランクの展望台イベント 1、フランクのいる展望台を3回選ぶ
2、4回目に妹を聞くイベント
3、5回目の夜遅くまで練習するイベントの後、「この前の夢の話をもう少し聞く」を選ぶ

---ここまでで、2年目以降のイベント発生のフラグが立つ?---

4、2年目の1〜3月あたりに、フランクの妹が倒れるイベントが発生(ランダムイベント)
5、フランクに出会うイベントが発生して、センス○取得、センス×の時はセンス×除去
  (フランク展望台にいるときに選択orランダムイベントで発生)
ステーキ屋イベント ステーキ屋で上がるパワーの値が変化するイベント
 ・新製品の試食イベント(一つ消化するたびに、パワー+2、+3、+4)

伝説の最高級牛肉探しイベント(を訪問するたびにランダムで発生)
 全6回、最後のイベントが発生すると、パワー+14、パワーヒッター取得
公園イベント 1、エミリーが公園にいるときに、公園を訪れる1回訪れる。
2、エミリーが公園にいるときにもう一度訪れると、公園で犬から女の子を助けるイベント
 (以外を選ぶ、を選ぶと走力+1)
3、公園でエミリーと昼寝するイベントで、走力+2

1年目は打撃能力を自分がヒットを打てる能力まであげて、センス○を取得するまで他の能力を上げないようにする。



 ・練習は4週かコーチがいるときにできるだけまとめて行う
 ・同じ週に同じ練習をする

 ・クリコマチョコ、特製パワリン、タフサプリメントが売ってていれば買う
 ・4月からクリコマチョコとを毎月使う
 ・キラキラコロンを使って監督、スカウト評価を上がりやすくしておく

 ・オフは練習ではなく、ステーキ屋のイベントや、シッチと湖で練習するイベントを行う。(練習で監督評価が変化しないので

■ 2年目
 ・フランクの連続イベントでセンス○を取得したら、能力を一気に上げる
 ・できるだけ、3月か5月の試合に出れるように監督評価を上げる
 ・パワーB以降はステーキ屋を訪れてあげるようにする

 ・クリア後最後にあまった資金で、グラブワックスやバットを買って能力を調整する

■ この育成理論で育成した選手
この育成理論で完成した選手
8月1週の試合で敗退した場合(上記の連続イベントを消化)
 弾道2、ミート12、パワー143、走力14、肩力12、守備力14、エラー回避13

9月2週の試合で勝利した場合
 弾道3、ミート13、パワー206、走力12、肩力14、守備力12、エラー回避12(センス○、サボりぐせもちスタート、ダイジョーブなし)
 弾道3、ミート14、パワー224、走力14、肩力12、守備力14、エラー回避12(センス×スタート、ダイジョーブ1回失敗、1回成功、上の連続イベント消化)

トップページへ