パワフル高校限定 オーバーヒートシステム
基本情報|オーバーヒートシステム|友情タッグ|固有イベント

パワフル高校での試合はコマンド選択式で行われる。
カウント2−3からの1球勝負。投手は球種、野手は狙い球を選択後
気合を注入することによって結果が決まる。
試合の操作が苦手でも勝つことができるだろう。

必ず2アウトフルカウントの一球勝負なので、フルカウント○を獲得しておくといいかもしれない。
 決定版ではアウトカウントが、試合状況によって変化します。


■ 決定版での変更点
13開幕版では、決まった回(投手なら3、6、9回)の2アウトフルカウントの場面での対戦だったが、
決定版では、試合状況によって対戦イニング数、アウトカウントが変化する。
これにより、投手育成時は、開幕版に比べ勝ち進めにくく、野手育成時は勝ち進めやすくなった
■ 投手
開幕版
投手の場合気合が8割以上あればほぼ打者を抑えることができる。
スタミナが低くてもスタメンに選ばれたら完投するので、中継ぎ抑えが育成しやすい。

能力が低くても勝ち進むことができる。
1年生 春 球速130 スタミナ43 コントロール135 シュート4で甲子園優勝。

決定版
開幕版では、気合の入れ方のコツさえつかめば簡単に、勝てたが決定版では能力が
ある程度ないと抑えることが出来なくなった。
■ 野手
開幕版
投手を育成するときに比べ試合に勝つことが難しい。
打席は必ず2アウトフルカウントで回ってくるので、ランナーがいないときはホームラン
狙いで強振。ランナーがたまっているときは気合を多く使うといい。

決定版
打席が回ってくるときのアウトカウントが2アウトに固定されなくなったことで
野手は勝ち進めやすくなった。

トップページへ