試合がコマンド選択式であるというのが、大きな特徴。合宿でプロと一緒に練習することができる。
投手を育成すると、試合に勝ち進みやすい。中継ぎ、抑えの育成がしやすい。
開幕版
オーバーヒートゲームシステムのおかげで、スタミナの無い投手でも試合で完投してくれます。
これにより、中継ぎ、抑え投手を育成していても試合に勝ち進むことができます。
全高校中もっとも甲子園優勝がしやすく、能力値の高い投手を安定して育てることができます。
決定版
オーバーヒートシステムの仕様が変わった(アウトカウントが2アウトに固定されなくなった)ので
開幕版より試合勝ち進みにくくなった。また、練習で得られる経験点も下がっているので開幕版
より能力の高い選手は育成しにくい
開幕版
野手でパワフル高校をプレイすると試合を勝ち進むことのが難しくなります。
打席がまわってくる状態が2アウトだからです。ランナーがいない場合は強心を選び
HR狙い、ランナーが塁にたまっているときは、ヒット狙いで行くといいでしょう。
決定版
オーバーヒートシステムの仕様が変わったため、開幕版に比べかなり試合を勝ち進めれるように
なっています。
開幕版投手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
スタミナ |
3 |
|
2 |
|
3 |
投球 |
12 |
|
3 |
|
変化球 |
|
|
5 |
17 |
1 |
守備 |
|
1 |
14 |
|
5 |
精神 |
|
|
3 |
|
14 |
開幕版野手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
筋力 |
16 |
|
2 |
|
1 |
打撃 |
8 |
|
10 |
|
走塁 |
3 |
15 |
|
|
守備 |
|
3 |
16 |
|
2 |
精神 |
|
|
3 |
|
13 |
決定版投手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
スタミナ |
2 |
|
1 |
|
2 |
投球 |
9 |
|
2 |
|
変化球 |
|
|
4 |
14 |
1 |
守備 |
|
1 |
11 |
|
4 |
精神 |
|
|
2 |
|
11 |
決定版野手 |
筋力 |
敏捷 |
技術 |
変化球 |
精神 |
筋力 |
13 |
|
2 |
|
1 |
打撃 |
6 |
|
9 |
|
走塁 |
2 |
13 |
|
|
守備 |
|
2 |
14 |
|
2 |
精神 |
|
|
2 |
|
11 |
|