プレイヤーは選手を直接操作できない。
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5回10点差コールド、7回7点差コールドあり
公式戦の延長は15回まで、再試合は次の日に行われる
練習試合は9回まで
プレイヤーが指示できる場面
・注目選手の打席
・注目選手のピンチの場面
・4回以降のチャンス
・7回以降のランナーが出た場面
・8回以降、相手にランナーを出された場面
・9回以降の攻撃
プレイヤーは、直接操作ができないので戦術アイコンを使ってCPUに指示を出す
・戦術には、数値がつけられていて数字が高いほど成功しやすい。
・戦術アイコンの数値の大きさは信頼度によって決まる。
・各選手1試合に1度だけ使える固有戦術アイコンがある
味方の守備時に使える。
・1試合3回まで使用可能
・学年の大きい選手の行う伝令は効果が高い
盛り上げる |
守備に気合を入れる |
すごく盛り上げる |
守備にすごく気合を入れる |
励ます |
スタミナを上げる |
すごく励ます |
スタミナをすごく上げる |
助言する |
投手能力を上げる |
的確に助言する |
投手の能力をすごく上げる |
的確かつ冷静に助言する |
投手の能力をものすごく上げる |
ホメる |
1打席投手の調子アップ |
ホメまくる |
1イニング投手の調子アップ |
ホメごろす |
1イニング投手の調子絶好調 |
基本戦術
コースおまかせ |
選手を信頼して任せます |
内角中心 |
内角中心に投球 |
外角中心 |
外角中心に投球 |
クサイところ |
ストライクぎりぎりを狙って投球 |
打たせて取れ |
低めに中心に投球 |
1球外せ |
ボール球を投げて1球はずす |
固有戦術
威圧 |
相手を威圧します(1打席) |
強心臓 |
ピンチにも負けない投球をする(1イニング) |
くせ者 |
くせ者らしい能力を発揮します(1イニング) |
精密機械 |
コントロールがアップします(1打席) |
黄色い声援 |
味方全員の調子が1段階上がります(1イニング) |
ラッキーボーイ |
幸運がおこります(1打席) |
ゆさぶる |
相手全員の調子を1段階ダウンさせる(1イニング) |
ファイト |
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超ファイト |
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熱血 |
球速がアップします(1打席) |
闘魂 |
闘志あふれるピッチングをします(1打席) |
基本戦術
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おまかせ |
選手を信頼してまかせる |
右打ち |
右打ちをします(右打席のバッターのみ選択可能) |
転がせ |
転がすように打ちます |
セーフティバント |
セーフティバントをします(走力10以上?) |
スクイズ |
スクイズをします(ランナーが3塁にいる、0、1アウトのとき) |
犠牲フライ |
(ランナーが3塁にいる、0、1アウトのとき) |
待て |
打たずにボールを見送ります |
固有戦術
威圧 |
相手を威圧します(1打席) |
究極の思考 |
戦術の信頼度が1段階アップ(1打席) |
精密機械 |
ヒットが出やすくなります(1打席) |
くせ者 |
くせ者らしい能力を発揮します(1イニング) |
ゆさぶる |
相手全員の調子を1段階ダウンさせる(1イニング) |
黄色い声援 |
味方全員の調子を1段階アップさせる(1イニング) |
ラッキーボーイ |
幸運がおこります(1打席) |
〜球場の魔物 |
相手全員がエラーをしやすくなる(1イニング) |
ファイト |
調子が1段階アップ(1イニング) |
超ファイト |
調子が最高になる(1イニング) |
お祭り男 |
選手全員が連打○になる(1イニング) |
熱血 |
パワーがアップします(1打席) |
闘魂 |
パワーがかなりアップします(1打席) |
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