チャンス4 |
チャンスに強い |
■経験点で取得(筋、敏15、技23、変、精80) |
チャンス5 |
チャンスにものすごく強い |
■経験点で取得(筋、敏20、技31、変、精110) |
対左打者4 |
左投手に強い |
■経験点で取得(筋、敏30、技77、変、精60)
■試合で左投手から3安打 |
対左打者5 |
左投手にものすごく強い |
■経験点で取得(筋、敏40、技102、変、精85) |
盗塁4 |
盗塁がうまい |
■経験点で取得(筋、敏、技、変、精)
■試合でランナー矢部の盗塁を成功させる |
盗塁5 |
盗塁がとてもうまく、投手に動揺を与える |
■経験点で取得(筋、敏100、技71、変、精91) |
走塁4 |
走塁がうまい |
■経験点で取得(筋、敏40、技45、変、精25)
■矢部で長打を打つ |
送球4 |
送球がそれにくい |
■経験点で取得(筋10、敏20、技50、変、精) |
安定感4 |
調子に影響されにくい |
■経験点で取得(筋、敏、技26、変、精65) |
ケガしにくさ4 |
けがしにくい |
■経験点で取得() |
ケガしにくさ5 |
とてもケガしにくい |
|
アベレージヒッター |
ヒット性の打球がでやすい |
■経験点で取得(能力によって変動) |
パワーヒッター |
ホームラン性の打球がでやすい |
■経験点で取得(能力によって変動) |
広角打法 |
流し方向に強い打球が打てる。 |
■経験点で取得(能力によって変動) |
流し打ち |
流し打ちがうまい |
■経験点で取得(筋30、敏20、技70、変、精40) |
固め打ち |
ヒットを打つと打力アップ |
|
バント○ |
バントがうまい |
■経験点で取得(筋、敏、技35、変、精5) |
バント職人 |
バントが最高にうまい |
■経験点で取得(筋、敏30、技105、変、精15) |
内野安打○ |
打ってからのスタートダッシュが速い |
■経験点で取得(能力によって変動)
■矢部で内野安打を打つ |
連打○ |
前の打者のヒットで打力アップ |
■猛田の試合に絶対に勝つ方法イベントで、「やる」を選び成功する。 |
初球○ |
初球に強い |
■経験点で取得(筋、敏、技、変、精)
■試合で初球ヒット3本打つ |
チャンスメーカー |
チャンスを作るのがうまい |
■試合でランナーがいない状態で、3安打 |
粘り打ち |
ぎりぎりまでバットコントロールができる |
■経験点で取得(筋、敏20、技32、変、精40) |
意外性 |
|
■経験点で取得(筋32、敏、技20、変、精36) |
満塁男 |
満塁時に(ヒット、本塁打)がでやすい |
■試合で満塁の場面でヒットを打つ |
サヨナラ男 |
一打サヨナラの場面で(ヒット、本塁打)がでやすい |
■試合でサヨナラ打を打つ |
いぶし銀 |
渋さが光るバッティングをみせる |
■六道と芦谷のクイズイベントで、正解する。 |
逆境○ |
負けていると打力アップ |
|
代打○ |
代打のときに打力アップ |
■経験点で取得(筋30、敏、技、変、精45) |
フルカウント○ |
2ストライク3ボールのときに能力が上がる |
■経験点で取得(筋16、敏6、技25、変、精40) |
体当たり |
クロスプレーのとき捕手をはねとばす。 |
■経験点で取得(筋25、敏、技、変、精) |
ヘッドスライディング |
きわどいときベースに滑り込む |
■経験点で取得(筋、敏10、技25、変、精20) |
ささやき戦術 |
・捕手時に、相手打者のパワーを下げる |
■六道のささやき戦術イベントで、「やる」を選択し計算を正解すると取得。(捕手育成時のみ?) |
守備職人 |
守備のとき熟練の技をみせる |
■経験点で取得(能力で変化) |
キャッチャー○ |
投手の能力をうまく引き出す |
■経験点で取得(筋10、敏25、技75、変、精75)
■キャプテンでプレーオフ無失点で勝利?(本) |
キャッチャー◎ |
投手の能力を最高に引き出す |
■経験点で取得(筋20、敏40、技150、変、精150) |
ブロック○ |
滑り込んでくるランナーをはねかえす |
|
ローボールヒッター |
低めの球を打ちやすい |
■フルと剣道をする、選択肢「下段で受け止める」を選ぶ(ランダム) |
ハイボールヒッター |
高めの球を打ちやすい |
■フルと剣道をする、選択肢「上段で受け止める」を選ぶ |
レーザービーム |
矢のように鋭い送球ができる。
・外野手のみ効果がある。低いの送球ができる |
■経験点で取得(筋80、敏10、技50、変、精) |
威圧感 |
投手に威圧感をあたえる |
|
ムード○ |
チームのムードを良くする
・試合にでていると、チーム全員の打撃力がアップ |
■対談イベントで東條と対談する(ランダム) |
ムード |
メーカー |
打撃結果がチームのムードを左右する
・ヒットを打つと次の打席まで他打者のパワーがアップ
・凡退すると次の打席まで他打者のパワーが下がる |
■猛田の絶好調イベントで、「打撃練習をする」→「もう少し頑張ってみる」を選び成功する
■対談イベントで友沢と対談 |
対エース○ |
エース級の投手との対戦時に能力が上がる |
|
ゲッツー崩し |
一塁ランナーのときにダブルプレーを防ぎにいく |
|