キャラマスイベント
定期イベント|キャラマスイベント|青、赤マスイベント|彼女イベント|

空豆
父親
幼なじみ(小学生)
善川
監督
黒崎
白銀
霧野

権俵


■ 空豆

遅刻する  ・進行アイコンがオール1か4になる
花札、麻雀で遊ぶ ■やるぜっ!
 ▽勝つ
  ・やる気+1
 ▼先生に見つかる
  ・やる気-1、ランダムで負け運取得
■今日は遠慮するよ
 ・効果なし
ちょっとしたいたずら マップのマスが変化する
ゲームを借りる ・ミート経験↑、やる気が最高になる
週間ヒーローズ ・やる気+1か、やる気-1
興味あるか? ■興味ある
 ▼ムフフな本
  ・ランダムで、弾道+1、やる気+1
 ▼料理本
  ・学力+5、やる気+1
■興味ない
 ・効果なし
ゲーセンで遊ぶ
 ・やる気+1
▼こっぴどくしかられる
 ・コントロール、ミート経験↑、やる気-2
学ラン改造 【発生条件】怒根性学園にいる
 ・学ラン+1、やる気+1
■ 幼なじみ(小学生)

勉強か、遊ぶか ■遊ぶ
 ・学力-10
■宿題をする
 ・学力+10、幼なじみ評価↓
おつかいを手伝う ▽成功…きようさ+12、評価↑(大)
▼失敗…やる気-1
犬と遊ぶ ・やる気+1、学力+10
一緒に宿題 ・学力+10、評価↑
■ 幼なじみ(中学生以降)
■ 勉

賢く行動すれば… ・学力+10、ランダムでかしこ取得
勉と遊ぶ  ・学力-5、ランダムでガリ勉除去、遊び上手取得
 ・やる気+1、学力+10
みっちり猛勉強 ・学力+20、やる気-2、ランダムでガリ勉取得
勉強を見てもらう ・学力+15
■ 父親

バットを短く持つ ■かえない
 ・なにもなし

■バットを短く持つ
 ・バットを短く持つようになる
海でひとっ走り ・すばやさ+4、ガッツ+4
ノック ・きようさ+4、ガッツ+4
フルフェイス
 ・

 ・
スタミナ抑制ギブス ■断固断る
 ・変化なし
■ごわごわ着けてみる
 ・スタミナ-15、球速+1
■がっちり装着
 ・スタミナ-30、球速+2
弾道抑制ギブス ■断固断る
 ・変化なし
■ごわごわ着けてみる
 ・弾道-1、ミート+1
■がっちり装着 
 ・弾道-2、ミート+2
■ 善川

高校野球をみる ■野球を始める前
 ・ちから、すばやさ、きようさ、ガッツ+4
■野球を始めた後
 ▼力強い投球
  ・
 ▼針の穴を通すコントロール
  ・
 ▼無尽蔵のスタミナ
  ・
 ▼鋭いキレの変化球
  ・変化球経験↑
最新作のゲーム ■今日は勉強に集中するよ
 ・学力+15

■ちょっとだけなら・・・
 ・学力-10
勉強の教えあう ・学力+15
善川と遊ぶ ・やる気+1、
・選択肢によって、得られる経験は変化する。(進行アイコンに対応)
■ 監督

オリジナル変化球 【発生時期】第四章
 ・オリジナル変化球を覚えることができる
 ・改造できる回数は1回
 ・ストレートも改造できるが名前だけ
ツーシーム、ムービングファストのコツを教えてもらう 【発生時期】天上高校、ストレートの第二球種のきっかけをつかんでいる
 ・第2ストレート方向の球種経験↑
当面の練習方針を選択  ・進行アイコンが選択した1項目に特化される
 ・を選びなおすことが出来る
■ 黒崎

一緒に練習 【発生時期】第2章
 ・どれか一つの能力経験↑
一緒にロードワーク 【発生時期】第3章、最終章
 ・走力経験↑
猛特訓 【発生時期】第3章、最終章
■やってみる!
 ▽成功…ミート、パワー、走力、肩力、守備力、エラー回避経験↑
 ▼失敗…やる気-2、パワー-7
■やめておく
 ・エラー回避率経験↑
黒崎が地元TVで紹介される 【発生時期】第3章、最終章
 ・やる気+1、ランダムで闘志取得
 ・やる気-1
練習試合を観戦 【発生時期】第3章、最終章
 ・弾道、ミート、パワー、走力、肩力、守備力、エラー回避経験↑
宿題を手伝わされる ・学力+5
パンチングマシーン □優勝する
 ・パワー、肩力経験↑、アイテム一つ取得
■優勝できない
 ・やる気-1、パワー、肩力経験↑
更なる進化が必要 ▽成功…選択肢に応じて以下の特殊能力を取得
 ■パワー重視のスタイル…パワーヒッター
 ■ミート重視のスタイル…アベレージヒッター
 ■高めのたまに強いスタイル…ハイボールヒッター
 ■低めの球に強いスタイル…ローボールヒッター
 ■引っ張り打ちのスタイル…プルヒッター
 ■流し打ちのスタイル…流し打ち


▼失敗…やる気-2
一打席勝負 □黒崎に勝つ
 ▽ホームラン
 ▽ヒット…ミート、パワー経験↑
■黒崎に負ける
 ▼凡打
 ▼三振…やる気-2
■ 白銀

宿題を手伝わされる ・学力+15
野球談義 ・球速、スタミナ、コントロール、変化球1種の経験↑
練習試合を観戦 ・球速、スタミナ、コントロール、変化球1種の経験↑
卓球大会 □優勝する
 ・コントロール、変化球1種の経験↑、アイテム一つ取得
■優勝できなかった
 ・やる気-1、変化球1種の経験↑、アイテム一つ取得
一打席対決 □白銀に勝つ
 ▽三振…
 ▽打ち取る…
■白銀に負ける
 ▼ヒット…やる気-1
 ▼2塁、3塁打…
 ▼ホームラン…やる気が最悪になる
■ 霧野

霧野と自主トレ 【発生時期】第二章
 【投手】球速、コントロール、スタミナ、変化球1方向経験、守備、エラー回避経験↑
 【野手】弾道、ミート、パワー、走力、肩力、守備力、エラー回避経験↑
霧野の練習 【発生時期】第二章
■筋トレ
 ・
■ノック100本
 ・
■ランニング
 ・
【発生時期】第二章
居残り練習 ■やる!
 【投手】変化球経験↑、守備力、エラー回避、やる気-1
 【野手】
■やめとく
 ・
最近たるんでないか? 【発生時期】第3章、最終章
進行アイコンがオール4になる
焼きそばパン争奪戦 【発生時期】第3章、最終章
■戦う!
 ▽成功…走力経験↑
 ▼失敗…やる気-1
■戦わない
 ・エラー回避経験↑
勉強会 【発生時期】第3章、最終章
■スパルタ勉強
 ・やる気-2、学力+20
■普通勉強
 ・やる気-1、学力+10
■軽く勉強
 ・学力+5
キャッチボール 【発生時期】第3章、最終章
・パワー経験↑、肩力経験↑、ランダムでやる気-1
吸収率を上げる特訓 【発生時期】第3章、最終章
■やってみる!
 ▽成功…特殊能力○取得
 ▼失敗…やる気-1

 ・
霧野のプロテイン 【発生時期】第3章、最終章
▽成功…
▼失敗…やる気-1
吸収率を上げる練習 【発生時期】第3章、最終章
■やってみる
▽成功
 ・特殊能力○取得
▼失敗
 ・やる気-1

■やらない
 ・
■ 平

キャッチボール 【発生時期】第二章、
 ・守備経験↑、コントロール経験↑
店まで競争 【発生時期】第二章、第三章、最終章
 ・スタミナ経験↑
 ・走力経験↑
実践練習対決 【発生時期】第3章、最終章

■もちろん勝負するぜ!
【投手】バント対決、守備対決、一打席勝負
 ▽勝ち…ミート経験↑
 ▼負け…
【野手】バント対決、流し打ち対決
 ・
■今日は遠慮するよ…
打撃練習 【発生時期】第3章、最終章

直球を狙って打つ
 ・パワー経験↑
■バットに当てることに集中する
 ・ミート経験↑
他の野球部員をマネる 【発生時期】第3章、最終章
■打撃が得意な選手をマネる
 ・
■守備が得意な選手をマネる
 ・
■走塁が得意な選手をマネる
 ・
■平ヒロシをマネる
 ▽投手…球速、スタミナ、コントロール、変化球1種の経験↑
 ▼野手…弾道、ミート、パワー、走力、肩力、守備力、エラー回避経験↑
一緒に練習 ■素振りで綺麗なフォームを!
 ・
■筋トレで力をつけよう!
 ・
■ダッシュで足腰を鍛えよう!
 ・スタミナ経験↑
 ・走力経験↑
■守備を鍛えよう!
 ・

 ・
■バリバリやるぜ
 ▽
  ・
 ▼体を痛めてしまった
  ・やる気-2
■かえって勉強する
 ・学力+10、
■ 権俵

権俵と一緒に練習 【発生時期】第二章
 ・球速経験↑、コントロール経験↑
プロ野球選手カード 【発生時期】最終章
■もちろん参考にする!
 ・ランダムでカードで出たプロ選手の特殊能力を1つ取得できる
■しない…さらに選択肢
 ▼素振り
  ・
 ▼筋力トレーニング
  ・
 ▼イメージトレーニング
  ・
学ランを見せる 【発生時期】最終章
学ランの強化度合いによってイベントが変化

 ・学ランの強化が最大の時(「これ以上ない迫力」だの時)、やる気+2、ランダムで威圧感取得
学ランランク 1.ちょっぴり迫力が出てきた
2.そこそこ迫力が出てきた、ちょっぴりイゲンが増した
3.そこそこ迫力が出てきた
4.なかなか迫力が出てきた、そこそこイゲンが増した
5.なかなか迫力が出てきた
6.かなり迫力が出てきた、かなりイゲンが増した
7.かなり迫力が出てきた
8.これ以上ない迫力だ、ものごっつイゲンが増した
9.これ以上ない迫力だ

ノックをしてもらう 【発生時期】最終章
 ・守備、エラー回避経験↑

さらに選択肢
 ■強い打球でお願い
  ・ランダムで守備職人取得
 ■
  ・
実技対決 【発生時期】最終章

ホームラン勝負、打撃マシン勝負
■もちろん勝負するぜ!
 ・パワー経験↑
■今日は遠慮するよ…
 ・効果なし

トップページへ