チャンス4 |
チャンスに強い |
|
チャンス5 |
チャンスにものすごく強い |
|
対左打者4 |
左投手に強い |
|
対左打者5 |
左投手にものすごく強い |
|
盗塁4 |
盗塁がうまい |
|
盗塁5 |
盗塁がとてもうまく、投手に動揺を与える |
|
走塁4 |
走塁がうまい |
|
送球4 |
送球がそれにくい |
|
安定感4 |
調子に影響されにくい |
|
ケガしにくさ4 |
けがしにくい |
|
ケガしにくさ5 |
とてもケガしにくい |
|
アベレージヒッター |
ヒット性の打球がでやすい |
|
パワーヒッター |
ホームラン性の打球がでやすい |
|
広角打法 |
流し方向に強い打球が打てる。 |
|
流し打ち |
流し打ちがうまい |
|
固め打ち |
ヒットを打つと打力アップ |
|
バント○ |
バントがうまい |
|
バント職人 |
バントが最高にうまい |
|
内野安打○ |
打ってからのスタートダッシュが速い |
|
連打○ |
前の打者のヒットで打力アップ |
|
初球○ |
初球に強い |
|
チャンスメーカー |
チャンスを作るのがうまい |
|
粘り打ち |
ぎりぎりまでバットコントロールができる |
|
意外性 |
|
|
満塁男 |
満塁時に(ヒット、本塁打)がでやすい |
|
サヨナラ男 |
一打サヨナラの場面で(ヒット、本塁打)がでやすい |
|
いぶし銀 |
渋さが光るバッティングをみせる |
|
逆境○ |
負けていると打力アップ |
|
代打○ |
代打のときに打力アップ |
|
フルカウント○ |
2ストライク3ボールのときに能力が上がる |
|
体当たり |
クロスプレーのとき捕手をはねとばす。 |
|
ヘッドスライディング |
きわどいときベースに滑り込む |
|
ささやき戦術 |
・捕手時に、相手打者のパワーを下げる |
|
守備職人 |
守備のとき熟練の技をみせる |
|
キャッチャー○ |
投手の能力をうまく引き出す |
|
キャッチャー◎ |
投手の能力を最高に引き出す |
|
ブロック○ |
滑り込んでくるランナーをはねかえす |
|
ローボールヒッター |
低めの球を打ちやすい |
|
ハイボールヒッター |
高めの球を打ちやすい |
|
レーザービーム |
矢のように鋭い送球ができる。
・外野手のみ効果がある。低いの送球ができる |
|
威圧感 |
投手に威圧感をあたえる |
|
ムード○ |
チームのムードを良くする
・試合にでていると、チーム全員の打撃力がアップ |
■対談イベントで東條と対談する(ランダム) |
ムード |
メーカー |
打撃結果がチームのムードを左右する
・ヒットを打つと次の打席まで他打者のパワーがアップ
・凡退すると次の打席まで他打者のパワーが下がる |
|
対エース○ |
エース級の投手との対戦時に能力が上がる |
|
ゲッツー崩し |
一塁ランナーのときにダブルプレーを防ぎにいく |
|
チャンス1 |
チャンスにものすごく弱い |
|
チャンス2 |
チャンスに弱い |
|
対左打者1 |
左投手にものすごく弱い |
|
対左打者2 |
左投手に弱い |
|
ケガしやすさ2 |
ケガしやすい |
■ダイジョーブ博士の改造イベント失敗 |
サブポジ2 |
サブポジションの守備力がさらに低くなる |
|
盗塁2 |
盗塁がうまくない |
|
走塁2 |
走塁がうまくない |
|
送球2 |
送球がそれやすい |
|
安定感2 |
調子に影響されにくい |
|
三振 |
追い込まれると打力ダウン(フルカウント時は無効) |
|
エラー |
ピンチのときにエラーしやすい |
|
ムード× |
・試合にでていると、チーム全員の打撃力がダウン |
|
4番× |
4番に向いていない |
|
|