チャンス4 |
チャンスに強い |
□キャプテン時、チャンスの場面で、猛田がバッターの時にヒットを打つと取得 |
チャンス5 |
チャンスにものすごく強い |
|
対左打者4 |
左投手に強い |
|
対左打者5 |
左投手にものすごく強い |
|
盗塁4 |
盗塁がうまい |
□匠に盗塁の極意を教わるイベントで「やってみる」を選び成功すると取得 |
盗塁5 |
盗塁がとてもうまく、投手に動揺を与える |
|
走塁4 |
走塁がうまい |
□匠に先の塁を狙う技術を教わるイベントで「やってみる」を選び成功すると取得
□匠を追いかけるイベントで、追いつくことができると取得 |
送球4 |
送球がそれにくい |
|
安定感4 |
調子に影響されにくい |
|
ケガしにくさ4 |
けがしにくい |
□急にボールが飛んできて当たるイベントで、「病院へ行く」を選ぶとランダムで取得
□《フェニックス》温泉に行くイベントで、コーヒー牛乳を飲むとランダムで取得 |
ケガしにくさ5 |
とてもケガしにくい |
|
アベレージヒッター |
ヒット性の打球がでやすい |
|
パワーヒッター |
ホームラン性の打球がでやすい |
|
プルヒッター |
|
□キャプテン時に、お宝リーチがでて、条件を達成すると取得。
-条件…引っ張り方向にHR |
広角打法 |
流し方向に強い打球が打てる。 |
|
流し打ち |
流し打ちがうまい |
|
固め打ち |
ヒットを打つと打力アップ |
|
バント○ |
バントがうまい |
□キャンペーンスタッフの仕事で、ランダムで取得 |
バント職人 |
バントが最高にうまい |
|
内野安打○ |
打ってからのスタートダッシュが速い |
|
連打○ |
前の打者のヒットで打力アップ |
□モグラとモゲラの難度「むずかしい」以上で高得点を取ると取得 |
初球○ |
初球に強い |
|
チャンスメーカー |
チャンスを作るのがうまい |
□ |
粘り打ち |
ぎりぎりまでバットコントロールができる |
□猛田でファールを三球打つと取得 |
意外性 |
|
|
満塁男 |
満塁時に(ヒット、本塁打)がでやすい |
|
サヨナラ男 |
一打サヨナラの場面で(ヒット、本塁打)がでやすい |
|
いぶし銀 |
渋さが光るバッティングをみせる |
|
逆境○ |
負けていると打力アップ |
|
代打○ |
代打のときに打力アップ |
|
フルカウント○ |
2ストライク3ボールのときに能力が上がる |
|
体当たり |
クロスプレーのとき捕手をはねとばす。 |
|
ヘッドスライディング |
きわどいときベースに滑り込む |
|
ささやき戦術 |
・捕手時に、相手打者のパワーを下げる |
|
守備職人 |
守備のとき熟練の技をみせる |
□バッティングセンターの仕事「球拾い」で、低確率で取得 |
キャッチャー○ |
投手の能力をうまく引き出す |
□キャプテン時に、全国大会で相手を0点に抑えると取得 |
キャッチャー◎ |
投手の能力を最高に引き出す |
|
ブロック○ |
滑り込んでくるランナーをはねかえす |
|
ローボールヒッター |
低めの球を打ちやすい |
|
ハイボールヒッター |
高めの球を打ちやすい |
|
レーザービーム |
矢のように鋭い送球ができる。
・外野手のみ効果がある。低いの送球ができる |
|
威圧感 |
投手に威圧感をあたえる |
|
ムード○ |
チームのムードを良くする
・試合にでていると、チーム全員の打撃力がアップ |
|
ムード |
メーカー |
打撃結果がチームのムードを左右する
・ヒットを打つと次の打席まで他打者のパワーがアップ
・凡退すると次の打席まで他打者のパワーが下がる |
|
対エース○ |
エース級の投手との対戦時に能力が上がる |
|
ゲッツー崩し |
一塁ランナーのときにダブルプレーを防ぎにいく |
|